ムクロジの遺書

これを書いている今現在(2019年1月31日)は、まだ私は生きているのですが、

人間というものはいつ死ぬかわからない存在なので、

まだ自分が元気なうちに、遺書を書いて残しておきたいと思い、

この遺書のページを作ることにしました。べつに自殺したいとか、

そういうのではないので、ご心配なく。

では、以下に遺書本文を記します。

-------------------------------------------------------------

どうも、ムクロジです。

私は死んでしまいましたが、生き物というものは

生まれたら必ず死ぬものです。なので、

あんまり嘆き悲しまないでください。

葬式は、してもしなくてもどちらでもかまわないです。

私は特に信仰が無いので、葬式に対するこだわりは無いです。

今まで生きてきて、嫌なこともたくさんあったし、

ろくでもないこともたくさんあったけど、

私は生まれてきて、生きてきて、

たとえほんの少しでも「生きてて良かった」と

思う瞬間は、たしかにあったのです。

それは、良い漫画を描けた時や、

好きなミュージシャンのライブに行った時や、

美味しいものを食べた時や、

気の合う人間に出会えた時などです。

「生きててよかった」と思えた瞬間が、

ほんの少しでもあったのなら、

私の人生は、そう悪いものでもない。

素直にそう思います。

生きて、感情を動かし、

泣いたり笑ったり怒ったりほっこりしたり、

そうやって色々したことは、本当に面白いことでした。

かたい文章になりましたが、

今までありがとうございました。

ムクロジより

==サイトTOPに戻る

inserted by FC2 system