合同誌【青春】のお知らせ

サークル名:机上研究会

主催:ムクロジ

参加予定日:コミティア121(2017年8月20日)

サークルスペース:J18b

初めましての方は初めまして。既にお見知りおきの方はこんにちは。

サークル机上研究会のムクロジです。

まず始めに、なぜ合同誌のテーマが「青春」になったか、

ということについてお話しましょう。

たしかあれはツイッターだったか、メールだったか、

そのどちらかで、月刊蟹座さん(今は違う名前で活動)が、

「次は"青春"をテーマにしたい」と言っていたのです。

それでムクロジは「じゃあ、次の合同誌のテーマは"青春"にしましょう」と

月刊蟹座さんに持ちかけたのです。それで、月刊蟹座さんも

「いいですよ」とOKしたのであります。

が、途中から月刊蟹座さんはプロの漫画家を目指すべく投稿漫画を

描くことにしたので合同誌の漫画は描けなくなったのです。

というわけで、今まで主催をしていた月刊蟹座さんは、

今回の合同誌には参加しないのです。ファンの人はごめんね。

「主催だった月刊蟹座さんが不参加なら、合同誌やめたほうがいいんじゃないか」

という意見もあると思うのですが、私・ムクロジは合同誌をやることに決めました。

なぜやることにしたかというと、私自身、この「青春」というテーマが

気に入ったから、というのがあると思います。

このテーマを提案したのは月刊蟹座さんだし、

本音を言うと私は月刊蟹座さんの青春漫画を読みたかった。

でも、彼は若き才能の猛りをぶつけるべくプロの漫画家への道を歩み始めてしまったので、

その歩みを止めることはできない、と私は諦めました。

そして、あえてこう思うことにしたのです。

「この合同誌【青春】を、月刊蟹座さんの歩みを応援するつもりで作ろう」

つまり、ちょうど青春真っ只中に居る月刊蟹座さんへプレゼントするつもりで作ろう、と思い立ったのです。

というわけで、みんなも青春真っ只中の月刊蟹座さんを応援しようぜ!

そして、青春真っ只中の人、

あるいは過ぎ去りし青春を懐かしむ人、

青春というテーマに慈しみを感ずる人、

全ての人に

この合同誌「青春」をささげます。

==TOPに戻る

inserted by FC2 system